Frequently Asked Questions

購入したZygoteモデルライセンスで出来ることを教えてください。

ご購入頂くZygoteモデルライセンスは、ユーザの方々にZygoteモデルを使用して2D(2次元)の映像やイメージを制作することを許諾するものです。また、Solid Modelのケースでは同様にエンジニアリングや解析を目的にその利用を許諾するものです。
ライセンス契約を結んで頂く主な理由のひとつは、モデル自体やその部分的なものの第3者への流出を防ぎ、Zygoteのみならずこのご購入頂いたユーザ様の利益も守る事につながっています。もちろん、このライセンス契約はソフトウエアへの組み込み、また販売目的でのソフトウエアへの組み込みを許諾していません。こうったケースでは、特別なライセンス契約が別途必要となります。

モデルはどのように制作しましたか?

The Zygote 3D Anatomy Modelは様々な手法を使って制作しています。多くの新しいモデルはCTやMRIデータをもとに制作していますが、ユーザの使い易さに合わせた修正を行っています。これらの作業は非常に手間隙の掛かるものですが、素晴らしいツールを用いた独自の制作行程がZygote Modelの持つクオリティを可能としています。同時に、私共は本物の人体組織をTexture Mapに利用していますし、いくつかのモデルでは3D解剖図や写真を参考にして作り上げてあります。また、パーセンタイル50%の人体サイズを採用し、多くのユーザが考える『標準』サイズに違和感を与えない様に気を付けています。

Solid ModelとPolygonal modelの違いは何ですか?

Polygonal modelはポリゴンベース、言い換えれば複数の線による平面形状によるモデルです。これらのデータは主にゲームのアニメーションや映像などのビジュアライゼーション目的に使用されます。ZygoteのPolygonal Modelは、出来るだけ多くの四辺形ポリゴンを使用し、アニメーション設定を出来るだけシンプルなものとしています。
Solid Modelは、人体の曲線に沿った造形を行っていますが、その表面的な輪郭だけでなく容積等の人体の数値データにも沿った作り込みを行っています。このモデルは、デザインを行う上で人体データを参照する必要の有るCADソフトウエアを使用するエンジニア或はデザイナーの方々を意識して作り込まれています。同時に、それらのCADソフトウエアでネイティブフォーマットでレンダリングすることも可能なように作られています。また、ZygoteのこれらのModelは、CADソフトウエアにインポートすれば、そのソフトウエア上ですぐに完璧に使いこなせるデータになっています。

サポートフォーマットを教えてください。

Zygoteのモデルは、Polygonal ModelでもSolid Modelでも主要なフォーマットは全てサポートしています。ほぼ全てのSolid Modelソフトウエアは、Pparasolidと.igesデータをサポートし、 またほぼ全てのPolygonal Modelを扱うソフトウエアは.objをサポートしていると言っても過言ではありません。しかしながら、Zygoteは以下のネイティブフォーマットデータをユーザに提供しています。

Solid Model Format: SolidWorks, Pro/ENGINEER, Seimens NX, Abacus, Inventor, Solid Edge, CATIA, IGES

Polygonal Model Format: Shade, Modo, 3ds Max, Maya, Lightwave 3D, Cinema 4D, XSI, OBJ

購入後、モデルデータはどういった形式で送られて来るのですか?

ご購入頂いたライセンスが、ポリゴンデータのみの場合は、各ユーザがご使用になるソフトウエアの対応フォーマットかネイティブフォーマットでご提供します。ジェオメトリィを部位の階層ごとにグループ化していますので、利用したい部位を選択する事が非常に容易になっています。Solid Modelの場合は、各コンポーネントをそれぞれ個別要素として扱った形でデータをご提供します。例えば、Skeletonの各骨と歯はそれぞれ独立した要素となっているものの、Skeleton全体の一部としてもグループを構成してもいるのです。各筋と各臓器は個別にグループ化されていますが、もちろんこのことは人体のどのシステムに関しても言える事です。
ご購入頂いたライセンスがTexture等のマテリアルを含むものであれば、ユーザが利用しているソフトウエアのネイティブフォーマットにて、モデルにしっかりアプライした状況でデータをご提供します。